静岡/伊豆山神社 『美仏 宝冠阿弥陀さま』

伊豆山神社熱海駅からバスで5分ほどの山の上にあります。

かつては関八州総鎮守として伊豆山大権現と尊称されていました。その他温泉守護神や、鎮火の神としても崇敬され、今では縁結びのパワースポットとしても名高い神社です。

伊豆山神社には美しい阿弥陀さんがいらっしゃると聞いてわくわくしながらバスを降りました。
すると目の前に、150段以上あると思われる階段が、、、


IMG_6048.jpg

頑張るしかないと心に決め、階段を上がって行きます。
ちょうど息が切れてきた地点に役小角像。


SN3L0121.jpg

さらに階段が続き、やっと本殿が見えて来ました。

IMG_6058.jpg

IMG_6055.jpg

本殿の奥には白山神社へと続くハイキングコースがあるようです。

IMG_6056.jpg

わたしのお目当てはこちら。

IMG_6057.jpg

中は思ったよりも広くて、様々な文化財が展示されていました。

SN3L0123.jpg

木造宝冠阿弥陀如来像
脇侍には両腕両足のない菩薩坐像が並んでいます。


元は伊豆御山にあった常行三昧堂の本尊で、本来は阿弥陀さまの周りに四菩薩像が安置されていましたが、現在は二菩薩のみとなっていました。

平安後期作、寄木造で漆箔の美しい阿弥陀さまにうっとりです。

そのほかにも温泉の神、銅造のどっしりとした走湯権現立像
縁結びの神、男女神像
不動明王、白山大権現、伊豆大権現、伊豆山権現
北条政子の髪で編んだ曼荼羅の複製や、出土された寺宝などがたくさん展示されています。

係りの方が、1つずつ丁寧に説明してくださいました。
写真の許可も頂いて本当にありがとうございました。


IMG_6061.jpg

そして約800段の階段を下りて伊豆山から海の方へ。

IMG_6083.jpg

1300年の歴史をもつ伊豆山の源泉・走り湯は、中で温泉の湧き出る音が激しく聴こえるのですが、この猛暑に中へ入るのは不可能です!

IMG_6070.jpg

熱海の伊豆山は他にも寺社仏閣がいくつかあり、歩いているとお地蔵さまや馬頭さまなどの石仏を見ることもできます。ただ、、、平地がなく、、、坂道か階段しかないのが辛いところ。もう少し涼しくなったら、じっくり観光したいですね!





アクセス:〒413-0002
     静岡県熱海市伊豆山上野地
     熱海駅からバス(伊豆山神社線バス「伊豆山神社前」下車)

郷土資料館:月曜休館 9:00~16:00
      入場料 150円
  








テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:静岡  Trackback:0 comment:3 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR