神奈川/龍峰寺『神奈川の古仏 清水式』

けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

今年は元旦から見仏スタート!元旦の特別開帳に行って来ましたぁー!数年前からタイミングを狙っていた神奈川県海老名市の龍峰寺と、友人からのオススメで、秦野市の宝蓮寺大日堂へ…!

この2つのお寺は、個人的に神奈川県で行きたいお寺リストに入っていたお寺です!

リストアップした記事

まずは海老名市の龍峰寺から…

本当はこの仁王門をくぐり、本堂をお詣りしてから収蔵庫の千手観音さまの元へと行く順路になっていたのですが、入り口を間違えてしまったので、いきなり収蔵庫に辿りついてしまいました。




なんと、観音さまをお詣りする行列ができている…!



おじいちゃん、おばあちゃん、子供、若いカップル…などなど、おそらく地元の方が多いのでしょうか?順番が来るまでさほど時間はかかりませんでしたが、予想以上の混雑に驚きました。

さてさて、どんなお姿の仏さまがいらっしゃるのかと言うと、珍しい清水式千手観音さまでした!鎌倉時代の作で一木造り、像高は195cmとけっこう大きめです。

千手観音さまのお姿はこちらのサイトに掲載されています。

42本の手のうち、2本を頭上に上げて化仏を乗せているお姿が特徴で、全国各地のお寺でも清水式千手観音さまをお祀りするお寺は少ないのではないでしょうか?

しかも!
西国三十三箇所結縁開帳があった2008年に、東の清水式千手観音さま代表として、奈良国立博物館へ出展された事もあるそうです!

すごーい!
私の地元、神奈川県にも歴史あるお寺がたくさんあって、素敵な仏さまがいる!まだまだ知らない事だらけですね。

次は、秦野市の宝蓮寺大日堂へ向かいます!



※こちらは、2014年1月に更新された記事です(^人^)


《龍峰寺アクセス》
住所:〒243-0406 神奈川県 海老名市国分北2丁目13-40
小田急海老名駅徒歩20分
TEL:046-231-5074
ご開帳日:1/1、3/17



大きな地図で見る


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:1 comment:0 

神奈川/宝蓮寺大日堂『五智如来さまなど古仏が!』

元旦の特別開帳の巻~!

神奈川県海老名市の龍峰寺で珍しい清水式千手観音さまにお会いした後は、友人からのススメで、秦野市の宝蓮寺大日堂へ行きました!

普段は11月の秦野市文化財特別公開の日以外は未公開ですが、元旦にも特別開帳されるとの情報をキャッチ!このチャンスを逃すまいと秦野市へ向かいました。

宝蓮寺大日堂は、大山の麓エリアにあります。この辺りは、大山を中心として仏教文化が栄え、伊勢原の日向薬師や鉄不動の大山寺、厚木の飯山観音など、神奈川を代表する古刹があります。



味のある字体の看板が立っていました。いやぁ、楽しみだなぁー。

山門をくぐると、美味しそうな甘酒の匂いがしました。地元の方々が参拝者に振舞っていました。



ちょっと写真が曲がってしまいましたが、これが大日堂です!さっそく中へ入ります…!

五智如来さま!




お堂の真ん中に大日如来さまがいらっしゃいました。平安時代の作でヒノキの一木造り、像高199.5cm。全体的に丸みを感じさせる穏やかな大日如来さまです。その脇に2体ずつ東西南北を司る如来さまがいらっしゃいます。

そして、右手に客仏として祀られている聖観音さまを発見!何やらすごいオーラを感じます・・・



こちらも平安から伝わる仏さまで、像高228cm。けっこう朽ちていて、元はどのようなお顔の表情をしていたのかハッキリとわかりません。両腕と足先は後に補修されているようですが、どっしりとした一木造りの古仏です。

大日堂の裏にある小さなお堂を覗くと、奥の方に不動明王さまのお姿が~!近くで拝観したい~!




さらに奥へ進むと、茶湯殿という古びたお堂がありました。ご開帳はされていませんが、いちおう雰囲気だけ(笑)



表の看板の写真なので、反射してしまい少々見にくいですが、お堂の中には丈六のお地蔵さまがいらっしゃって、地獄の閻魔さまや十王も祀られているのだとか!

じょ、丈六のお地蔵さまか…恐ろしい冥界だ…でも中を覗いてみたい!

こちらの大日堂の五智如来さまと聖観音さま、そして、恐ろしい冥界を覗けるのは、秦野市の文化財が特別公開される11月だそうです。(昨年は11/1~11/4)この期間は宝蓮寺の他、いつくかのお寺で仏さまを拝観する事ができます。※市のアナウンスで要確認

チャンスがあったら市の特別公開の時に再訪したいです!


仏さまのお姿はこちらのサイトに掲載されています。


※こちらは、2014年1月に更新された記事です(^人^)


《宝蓮寺大日堂アクセス》
住所:神奈川県秦野市蓑毛674
小田急線秦野駅から蓑毛行きバス終点下車徒歩1分



大きな地図で見る


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:0 

『川崎大師 大開帳奉修』


『川崎大師 大開帳奉修』(5/31まで)に行って来ました!

私にとって、川崎大師は子供の頃お婆ちゃんとよく一緒に遊んでいた公園のような場所です。

子供の頃から名物のとんとこ飴が大好物で、今でも定期的にお婆ちゃんが送って来てくれます。

とんとこ飴屋さんの人形
真剣な眼差しで包丁をとんとこ…



特に、この『つるの池』が好きでした。
子供の頃と変わったような気がするなぁ…



奥にある薬師堂には、薬師如来さまと色とりどりの十二神将さまがいらっしゃいました。欲張って、十二神将さまのスタンプをコンプリート!しかし、1人だけ逆さまになっちゃった(汗)



本堂へ行くと、ものすごい人、人人人…!

テントに並ぶ人、人人人…!


『川崎大師 大開帳奉修』は江戸時代から続いており、10年に1度、川崎大師のご本尊である弘法大師さまがご開帳される祭事です。

この時にしか授与されない『赤札』とご本尊さまを求めて、長ーい長蛇の列ができていました。

赤札とは、弘法大師直筆と伝わる「南無阿弥陀仏」の六号名号を版にして祈願を込めて一枚一枚手刷りされた護符です。

この赤札をゲットすると『無量の功徳を授かることができる』と、言われています。

赤札は、護摩の後にいただけるようなのですが、それが何時からの護摩なのかは『謎』のようです。

護摩修行期間
午前6:00  9:30 11:00
午後1:00  2:30  4:00
※5/31日は2:30まで


3時間並ぶと聞いていたので、最初から赤札は諦めていたのですが…タイミング良く1 : 00の回に並ぶ列の最後尾にスルッと入ることができ、しかも、1時間も並ばずに赤札をいただく事ができました!!

本堂の裏側が最後尾



少しずつ本堂に接近!



うぉー!もうすぐ!!
(高まり)



本堂内陣は、中央のお厨子に弘法大師さま、そして、脇には不動明王さまと愛染明王さまのお姿もありました。

立ち止まってお参りする事ができず、人の流れに身を任せます。

長い廊下を歩いて、階段を降りるとお経を唱える僧侶の列がお見送り。

靴を履くと、もうすぐ建物の外に出てしまうような気配です…ここまで来て赤札を貰えなかったらショック…!!と、嫌な予感が頭をよぎりましたが、大丈夫でした。

無事に、赤札をいただきました!
やったーー!!
(感動)



赤札をいただく所



最後に、御本尊さまと繋がるお手綱をしっかりと握り、境内を後にしました。



川崎大師Webサイト


追記 : 赤札は風で飛んでしまいそうなくらいペラペラ…参道には様々な種類の赤札ケースが売っていました!

壁掛けタイプは入荷待ち



私は、窓開きタイプの布製ケースと、御守りタイプの透明ケースを別のお店で揃えてカスタマイズしました!

赤札を入れて完成☆



同行していただいた、みるきぃさん、タイガースカフェさんありがとうございました!


《川崎大師 平間寺 アクセス》
住所:〒210-8521 川崎市川崎区大師町4-48
TEL :044-266-3420

詳しい行き方はこちらのサイトをご参照ください。


※こちらは、2014年5月に更新された記事です(^人^)


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:0 

神奈川/保福寺『癒しの十一面観音さま』

ついにラストの保福寺です!
16:00になると、少しは日差しが弱まって来たかな…?という感じでしたが、朝早くからの見仏で疲れはピークに達していました。

保福寺は1363年の創建。
本尊は薬師如来さま、そして観音堂には十一面観音さまがいらっしゃいます。いずれも創建より前の平安の仏さま。

IMG_4169.jpg

元々は保福寺の近くにある御堂(みどう)という集落にあったお堂に祀られていたそうです。

先ずは観音堂を開けていただきます!

『うわぁ・・・♡』

IMG_4143.jpg

扉が開け放たれた瞬間、スーーーッと体の疲れが抜けてゆく感覚に陥りました。

観音さまは平安末期の作で、像高161、5cm。
腕から垂れている天衣と左肘から先の部分以外は一木のヒノキから彫り出されているそうです。

IMG_4154.jpg

丸みを帯びた体つきに、面長で丸いお頬。
目は少々たれ目の優しい眼差しをしています。そして、キュッと締まった小さなお口がとっても可愛らしい!


IMG_4134.jpg

あどけなさの残る、少女の様な雰囲気を持つ観音さまです。もう、わたし達はこの柔らかい観音さまの優しさの虜です。。。今晩はこのお堂に泊まりたい!なんて思ったり(笑)

滋賀県・湖北の石道寺十一面観音さまの妹なんじゃないの!?なんて、皆で妄想を膨らませながら、観音さまの優しさによって旅の疲れが癒えて行くのでした。。。

IMG_4159.jpg

本堂には薬師如来さまが祀られていますが、須弥壇の高い所におり、遠目での拝観でした。

IMG_4166.jpg

旅の最後の最後でも、また素敵な仏さまに出会う事ができました。1日を振り返ると、どのお寺にも個性豊かで魅力ある仏さまばかり!故郷である神奈川の仏さまをもっともっと深く知りたくなる旅でした。

【見仏コース】
善福寺→慶覚院→王福寺→茶屋薬師堂→日影公民館→朝日観音堂→保福寺


※こちらは、2011年9月に更新された記事です(^人^)


《保福寺アクセス》
住所:〒 250-0131 神奈川県 南足柄市内1959
TEL:0465-72-1008
御殿場線山北駅徒歩40~45分
伊豆箱根鉄道大雄山線の終点大雄山駅近くの「関本」バス停から箱根登山バス「山内」下車徒歩5分

拝観料:志納
※拝観には問い合わせが必要です。






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:2 

神奈川/朝日観音堂 『兜跋毘沙門天トリオ』

神奈川見仏も残すところあと2ヶ寺になりました。朝早くから活動していても、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

朝日観音堂には江戸中期に建てられた茅葺のお堂と、昭和に建てられた収蔵庫があります。お堂は11年に1度ご開帳され、その度に茅を交換するそうですが、仏さまが文化財登録されてからは収蔵庫の方に祀られているとのこと。

IMG_4126.jpg

現在、お堂の中は厨子があるだけになっているようです。

収蔵庫の中央にいらっしゃるのは平安時代の聖観音さま。漆箔や衣の彩色は後に施されたもので、両肘から先、足先なども後補だそうです。

IMG_0469.jpg

補修がされているので一見近年の像に見えますが、浅く平坦な衣文の彫口などを見ると、古仏である趣が感じられます。

そして両脇には、関東ではあまり観られない兜跋毘沙門天さまがいらっしゃいました。
硬いポーズで立ち尽くすお姿がなんともユーモラス!

IMG_4098.jpg


IMG_4096.jpg

そして、地天女さまはいたってクールに兜跋毘沙門天さまを支えています。頑張れ地天女さま!

この二体の兜跋毘沙門天さまは室町時代の作。
そしてさらに右端にはもう一体、平安時代の兜跋毘沙門天さまがいらしゃいます。室町時代の二体は、この平安時代の像に習って造られたのでしょうか!?

IMG_4107.jpg

IMG_4099.jpg 

カヤの一木造、両腕は失われているものの、しっかりとした体躯で安定感のある像でした。お腹には可愛らしい獅子も!

それから、天部?吉祥天??小さい像も含め破損仏が数体安置されていました。


IMG_4100.jpg 

IMG_4105.jpg 

なぜ、三体もの兜跋毘沙門天さまが祀られているのでしょう?

ちょっと調べてみたら…
足柄峠を越えたこの地は都と東国を分ける地点で、ちょうど東国に入ったすぐの所になるそうです。

IMG_4129.jpg 

北方を守護する神として、古くから民衆に崇められて来たこの兜跋毘沙門天たちは、北へ向かう人々の安全を願うために祀られた仏さまなんですって。

多くの旅人が祈願し、感謝した仏さまなんですね~!はぁ…ロマンを感じます…

次はいよいよラストのお寺です!



※こちらは、2011年9月に更新された記事です(^人^)


《朝日観音堂アクセス》
住所:〒250-0106 神奈川県南足柄市怒田1242
TEL:0465-74-2111
小田急線「新松田駅」下車富士急湘南バスアサヒビール神奈川工場行き「朝日観音入口」下車 徒歩5分
拝観料:志納
※拝観には問い合わせが必要です。





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR