その名は“横浜毘沙門天”

先日、地元をお散歩していたら気になるお寺を発見しました!

発見というか、前から知っていたお寺なのですが、そこに古い仏さまがいらっしゃるのを初めて知ったという事です。

横浜市磯子区にある真照寺



父が子供の頃、台風でお墓が雪崩れて骨が流出!(当時は土葬だったようです)ガイコツを見に友達と駆けつけた!という父のエピソードを良く聞かされていました(笑)

そんな真照寺ですが、わたしにとってはあまり馴染みがないお寺で、その存在も最近になって認識したくらいです。たまたま前を通りかかった時に、文化財を解説するあの案内板が目に止まったのです。

これです。

↓↓↓




おっ?
仏像!?


「木造毘沙門天立像」

ふむふむ…


「像高150.5cm」

おぉ、けっこう大きいじゃん!


「一木づくり」

おっ…!


「平安時代後期」

へ、へ、へいあんぶつ!!!(平安仏)


平安時代後期の古仏がいらっしゃるとは驚きです。

その名も “横浜毘沙門天”
素敵なお名前!



ちょっぴり童顔で可愛らしい毘沙門天さま。。。

拝観させてもらえるのかなぁ。

機会があれば、会いに行ってみようと思います!



スポンサーサイト

Tag:濱仏  Trackback:0 comment:0 

金沢文庫でオシャレヘアな不動明王さまに出会った!

こちらは、称名寺所蔵の不動明王さまで、金沢文庫にいらっしゃいます。



私はこのお姿を見て衝撃を受けてしまいました…!
もちろん、ポストカードを即購入!

こんなにオシャレな不動明王さまがいらっしゃったなんて知らなかった…!

不動明王さまの髪型のオーソドックスなイメージは、東寺の不動明王さまの様なストレートヘアを左の耳の前や上でまとめた総髪(そうはつ)や…



願成就院にいらっしゃる運慶作の不動明王さまや、鎌倉の明王院にいらっしゃる不動明王さまのようなカーリーヘア(巻髪(けんぱつ))ですが…



こちらの不動明王さまのヘアスタイルは何が違うかわかります?



前髪があるんですよ!!!

斜めに流しちゃって、スタイリングもバッチリです!

しかも!

宝冠の上から前髪を下ろしています。
なんだか、ハチマキをした80年代のジャニーズみたい(笑)

きゃー!

不動明王さまは、よく見ると髪型が色々違っていて面白いんです。カールの強さや毛流れ、毛先のハネ具合いなど…ちょっとマニアックですかね^^;

面白いヘアスタイルの不動明王さまを目撃したら是非教えてください♪
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:濱仏  Trackback:0 comment:1 

岡村天満宮 実は芸能の神さま!?美空ひばり・ゆず

今日は実家の氏神さま・岡村天満宮(天神さま)に、一足遅い初詣に行きました!





訪れるのは何年ぶりでしょうか!?
ここは、子供の頃よく遊んでいた神社なのです。

石段を上がると狛犬さん!!
あー…狛犬さん!懐かしい!



狛犬さんが加えている丸い石がどうやったら取れるのか、狛犬さんのお口の中でぐるぐる回してみたり、引っ張ってみたり…子供の頃から色々試してみましたがやっぱり取れません…!



お向かいには、鋭い睨みをきかせる狛犬さん!



そして、ゆず!
地元の大スターである、ゆず先輩の大きな壁画!今は無きイセザキモールの松坂屋前で歌っている絵ですね!しかも、岡村中学校のジャージを着ています(笑)



この岡中ジャージ…ゆずが来ていた事でブームになり、ラフォーレ原宿で着ている若者を見て腰を抜かしそうになった事があります!母校のジャージですからね(笑)

石段を上りきると巨大なピカチュウに驚き!(笑)岡村幼稚園が敷地内にあります。



そして、天満宮と言えば牛!
菅原道真の生まれが丑年で、飼っていた牛が道真に懐いており大変絆の強い関係であったため、天満宮には牛の像が祀られているそうです。



私も子供の頃、この牛さんにまたがって遊んでおりました…汗

牛さんの奥には白笹稲荷神社があります。



狐さんはなかなか端正なお姿ですよ!
キリッ!



こちらは神楽殿です。
あの昭和の大スターである美空ひばりさんが、幼い頃はここで歌っていたと、うちの祖母が言っていました。



美空ひばりさんが亡くなった時、追悼番組の収録で演歌歌手の方々が集まり、ここで美空ひばりさんの名曲を歌っていたのを覚えています。地域の方々も集まって大変盛り上がっていました。もちろん私も(笑)

それにしても、ここは芸能の神さまがいるのでしょうか?ゆずの他にも美空ひばりさんまで所縁のある神社なんて凄いですよね!

さて、本殿でお詣りをします。
ちゃんとお詣りするのは初めてなので、ちょっと緊張…





家族が健康で幸せな一年を送れますように、天神さまにお願いをしました。












Tag:濱仏  Trackback:0 comment:0 

横浜の仏像

久しぶりに仕事も予定もない週末…
実は、地元の横浜に引越す事が決まっているので引越しの準備をすれば良いものの、まったくやる気になれず(・_・;

それで何をしていたかと言うと「横浜の仏像」通称:濱仏(ハマブツ)
※新潟のガタブツさん、パクリみたいでごめんなさいm(._.)m

これについて調べていました(笑)

横浜の仏像?
え?鎌倉じゃないの?

ええ、違います!
横浜です!

ということで、横浜市の文化財一覧をチェックしてみました。

「彫刻」カテゴリーで、文化財登録のあるものは51件

そのうち
国指定重要文化財 9件
県指定重要文化財 15件

多いのか少ないのか分かりませんが、我が地元にも重文あるじゃん!というだけで嬉しいです(笑)

おそらく、横浜の仏像と聞いてピンと来るのは、金沢文庫の仏さまたちですよね。

やはり、金沢区は北条氏の菩提寺である称名寺があり、また、鎌倉とつなぐ朝比奈切り通しがあったりと鎌倉時代はとても重要な地域だっただけに、古仏も多くあります。

慶珊寺の十一面半跏像
東慶寺水月観音さまを思わすこの美しい観音さま素敵ですよね~以前、鎌倉国宝館でお会いしました。

しかし、横浜の仏像はこれだけじゃないですよ!

《南区》
忘れてはいけないのは弘明寺の十一面観音さまです。
大好きっ!



まだまだあります!

《青葉区》
保木薬師堂の薬師如来さま
鎌倉時代/像高 85.2cm

普段は、神奈川県立歴史博物館で保管しており、毎年9月12日に里帰りして護摩法要が行われます。

真福寺の清涼寺式釈迦如来さま
鎌倉時代/像高162cm

毎年4月8日の花祭りと8月17日にご開帳されます。

真福寺の千手観音さま
平安時代/像高129cm

12年に1度、子年の春に1ヶ月くらい開帳される。(前回は2008年)

《戸塚区》
英勝寺の聖徳太子さま

《栄区》
證菩提寺の阿弥陀三尊さま

證菩提寺の阿弥陀如来さま

などなど…

昔は、自分が住むところの仏像なんて意識したことがありませんでしたが、どの地域も大勢の仏さまに囲まれているんだなぁ…と、あらためて実感したのでした。

Tag:濱仏  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR