第2回 即身仏アフタヌーン

今日は即身仏部(部員1人)主催のイベント『第2回 即身仏アフタヌーン』に参加しました!



千駄木の静かな住宅街にある「記憶の蔵」というイベントスペースで開催されました。

一見、古民家カフェのようなおしゃれな内装ですが、こちらは大正時代の古い蔵を改築してイベントスペースにしているようです。



フィルム映写機があるので、今ではかなりレアな映像を観ることができます。そう、ミイラの映像をね。。。



本日放映されたのは
①1959年 「中尊寺」
中尊寺金色堂の須弥壇の下に眠っている奥州藤原四代のミイラを調査!

②1959年「飛鳥美術」
飛鳥時代の様々な遺跡や美術品などを解説。飛鳥大仏はもちろん、亀石や猿石など飛鳥時代の不思議な巨石の他に、長閑な明日香村の風景にも注目です。

③1969年「山の辺の道」
日本最古の道である、山の辺の道とその周辺の古墳や寺社仏閣など、長岳寺の阿弥陀三尊も登場!

④1973年「一衣帯水」
東博で開催された中華人民共和国出土文物展の記録映像。出土された2200年前のミイラの映像で、研究者がミイラの体を押すと戻るくらいの弾力があったシーンがとても印象に残りました。古代中国の貴婦人のミイラです。


「即身仏アフタヌーン」その名前からして、怪しさ満載のイベントですが、参加者の半分以上が女性である事にびっくり!

ミイラ女子?
即女?

いや、違う…即身女?

なんだか、良くわかりませんね(笑)


次回もまた参加します^ ^


Tag:イベント・オフ会など  Trackback:0 comment:2 

白山信仰を辿る旅・ダイジェスト

地方佛研究会の方々と一緒に、白山信仰を辿る仏さまを中心に旅をして来ました。合計なんと16ヶ寺…!お腹いっぱいと思いきや、終わってしまうと寂しいものです。。。お家に着く前に、1度ここでまとめさせていただきます。

安居寺→聖泉寺→白山比咩神社→林西寺→平泉寺観音堂→樺八幡神社

大安禅寺→大谷寺→滝波五智如来→八坂神社→福通寺→加多志波神社→八幡神社→大滝神社神宮堂→荒谷町聖観音→日野山十五社


◼︎平泉寺観音堂 聖観音さま
横川中堂の観音さまに似ていると言われている聖観音さま。とにかく穏やかで心癒されました。



◼︎大安禅寺 大日如来さま
再びお会いできました!
破損が激しいながらも力強さを感じる大日如来さまです。



◼︎福通寺 千手観音さま
ご住職不在だったので、大奥様が案内してくださいました。こちらの千手観音さまは、目の前に立つと目を合わせてくださいます。
ドキッ…!



◼︎八幡神社 十一面観音さま
均整のとれたプロポーションと、しなやかな肉づきがたまりません…!ひっそりと佇むお堂の中に、これほどの美仏がいるとは…




◼︎荒谷町 聖観音さま
小さな集落で守られている、リップに紅をさした聖観音さま。お体全体も少し赤らんでおり、拝観すればするほど色っぽさを感じます。



◼︎日野山十五社 大日如来さま、釈迦如来さま
お堂が開いた瞬間、驚きの光景が飛び込んで来ました!どーんと大きくて、趣きのある2体の仏さまです。



Tag:イベント・オフ会など  Trackback:0 comment:0 

Sexy仏像 秘仏ツアー

今日は、mixiコミュニティ・Sexy仏像&仏List代表のよっくん主催『秘仏ツアー』に参戦して来ました!

集まった人数は、なんと70名…!
こんなに大人数でお寺に行くのは修学旅行以来でしょうか。

川崎市高津区、宮前区ー横浜市金沢文庫ー東京都足立区ー上野御徒町と、仏を求めての大移動!

出身地別の班に分かれて、東京・神奈川のお寺を巡りました。ちなみに、私は神奈川県出身と言うことで班名は『ベッドタウン』です(笑)



能満寺
朝早く武蔵小杉駅前に集合し、最初に向かったのは能満寺(12年に1度のご開帳)

IMG_5009.jpg

平安時代に作られたという聖観音さま。下半身に平安時代の特徴が見られ、鎌倉時代に修復されたお顔はキリッとしたイケメンでした!

IMG_5016.jpg

IMG_5017.jpg


影向寺
能満寺から急坂を登り歩いて数分の影向寺(ようごうじ)

影向寺はなかなか拝観するチャンスがなかったので、今回1番楽しみにしていたお寺です!

本堂に人がビッシリ…!
皆でご住職のお話を聞ききます。

IMG_5031.jpg

裏の収蔵庫には仏像群!
間近で拝観させていただき大興奮です!

IMG_5053_20140420140621039.jpg


金沢文庫
かなぶんカフェでカレーを食べた後、ちょうど4/20まで開催の特別展「中世密教と〈玉体安穏〉の祈り」を見学しました。

1階の展示室にいらっしゃった、横浜市代表の古仏『龍華寺の菩薩半跏像』も初めてのご対面でした。

龍華寺
牡丹の花が満開で、とても美しい境内でした。



IMG_5076.jpg

お堂には、ご開帳中の大日如来さまと、今回特別にご開帳していただいた、通常非公開の三面大黒天さまやお地蔵さまを拝観!

IMG_5091.jpg

IMG_5095.jpg

実相院
金沢八景から竹ノ塚の実相院まで約1時間30分の大移動…!



実相院では、12年に1度のご開帳の秘仏、平安時代の聖観音さまを拝観。ちょっと遠くてお顔が見えませんでしたが、木の温かみを感じるお姿でした。

こちらは、いただいた観音せんべい




明王院
ツアーラストは梅島の明王院へ!
秘仏の如意輪観音さまを拝観させていただきました。

ご住職の説明はまさかのスライドショー!どこをどの様に修復したか、また、赤外線写真で撮影した銘文まで分かりやすく説明していただきました。

IMG_5112.jpg



如意輪観音さまは小柄で整った美しいお姿です!


今回も、こうしてご近所の貴重な秘仏を拝むことができました!

そして何より、出身も年齢も職業も全く違う人々が仏像を通じて集まると言うこと、これはまさに仏縁ですよね!

次回も楽しみにしています!
主催者のよっくん、また、関係者の方々…本当にありがとうございました&お疲れ様でした☆
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:イベント・オフ会など  Trackback:0 comment:0 

「TETTA×仏像部 仏像ってこんなにおもしろい!」

今日は、3331 Arts Chiyodaで開催中の、美術作家TETTAさんの展覧会「三十三間堂プロジェクト―この中に会いたい人の顔がある、自分に似た顔があるー」にゲスト出演してきました!



TETTAさんと仏像部のコラボ企画
「TETTA×仏像部 仏像ってこんなにおもしろい!」という企画で、仏像部として、または、個人的な仏像の感じ方など色々なお話をさせていただきました!



そんな中、わたしは仏像の髪型についてプレゼン!

ちょっとだけ面白おかしく紹介…(笑)



この模様は、また後日仏像部のサイトにアップする予定です!

イベントに呼んでくださったTETTAさん!本日はどうもありがとうございました!

そして、ご来場いただい皆様方、本当にありがとうございました!



展覧会は4/29まで開催
http://www.3331.jp/schedule/002347.html
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:イベント・オフ会など  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR