スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

本日発売の東京グラフティ3月号で仏像写真集のレビューを書かせていただきました★



『その道の詳しい人に聞く まずはこの本を読め!!』

という企画で、今月はなんと仏像写真集!

そこで、わたくしが3冊ほどレビューを書いております!

見かけたら是非読んでください~(´ε`*)

88ページです!
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:私も読んだ本・ガイドブック  Trackback:0 comment:0 

近江・若狭の古寺と仏像

数日前に引越しをしまして、本棚を整理していたら懐かしい仏像本やガイドブックが色々出てきました。その場で読み耽ってしまい、ぜんぜん片付けが進みません(汗)



軽くボロボロになるくらいまで読み込んだこちらの本『近江・若狭の古寺と仏像』これは確か、Twitterのフォロワーさんに教えてもらって購入したんだと思います。

本の詳細はこちら☆

近江と若狭…仏像好きにとっては、このフレーズを聞いただけでテンションが上がりますよね!

ページをめくると、その近江と若狭ゾーンの地図が登場!何度通っても通いきれないお寺と仏像の聖地です。

大きく5つのエリアにわけて紹介されています。まだまだ行ったことのないお寺がたくさん!



大津・比叡山
甲賀
湖北
湖東
若狭

実は、この本がきっかけで訪れたお寺がたくさんあるんですよ。

例えば…

甲賀エリア: 金勝寺(栗東市)



静かな山寺に佇む巨大な軍荼利明王さま!3m60cmの迫力ったらすごい!
見仏レポートはこちら☆


若狭エリア:意足寺(大飯郡おおい町)



地域の方々に愛される木目の美しい千手観音さまでした。。。
見仏レポートはこちら☆

写真は白黒だけでなく、カラーも掲載されています。渡岸寺の十一面観音さまや、盛安寺の十一面観音さまなど、近江の美しい観音さまや若狭の秘仏である中山寺の馬頭観音さままで。

今年の夏は遠出しないので、またまた本を読み耽るエア見仏です(笑)

片付けがぜんぜん進みませんっ!

Tag:私も読んだ本・ガイドブック  Trackback:0 comment:0 

鎌倉の寺 小事典

しばらく開けていなかった本棚のクローゼットから『鎌倉の寺 小事典』という本を取り出しました。

買ったことをすっかり忘れているいつものパターンですσ(^_^;)



確か…鎌倉の長谷寺で買ったんだと思います。ページを開くとパッと見で文字だらけだったので、そのまま本棚にしまってしまいました(笑)

しかし、今更ながらよく見てみると、鎌倉のお寺情報が満載でした。知らないお寺もたくさん載っています。写真は全て白黒ですが、とても便利な本であると気づきました!





お寺の歴史や寺宝の解説、仏像情報、そして拝観料や拝観の仕方(常時か予約かなど)などがとても分かりやすくまとめられています。

でもちょっと、地図がざっくり…(笑)



鎌倉春秋社という出版社は鎌倉にある出版社のようです。この本の他にも『鎌倉の神社 小事典』などもあるんですね!

Tag:私も読んだ本・ガイドブック  Trackback:0 comment:2 

そうだ 京都、行こう。

来月、京都に行くという人がいたので、この本を見せる事にしました。



『そうだ 京都、行こう。』保存版
amazon.co.jp

1993年から放映されている、JR東海のあのCMの10年分が一冊の本になっているんです。この本を購入したのは、おそらく7.8年前だと思いますが、いつ見ても心に残る写真とフレーズばかり!

久しぶりにページをペラペラめくっていたら、京都に行きたくなっちゃいましたね…完全に。

最近は見仏、見仏、見仏!!でしたが、久しぶりに京のお庭でのんびりタイムも良いかも知れません。これからの季節は青々とした新緑が綺麗でしょうね…!

岩倉実相院や円通寺
曼殊院や詩仙堂
源光庵や光悦寺
そして、醍醐寺三宝院
仁和寺、天龍寺、智積院
などなどなど



どれもこれも素敵なお寺ばかりですね。



Tag:私も読んだ本・ガイドブック  Trackback:0 comment:0 

「日本の秘仏」コロナブックス

久しぶりにこの本を読んで悶々としています…そう、「日本の秘仏」!



表紙を飾るのは、滋賀県守山市の福林寺にいらっしゃる十一面観音さま!33年に一度のご開帳です。



そして、今年のGWにお会いした滋賀県大津市の盛安寺にいらっしゃる四臂の十一面観音さま!ふくよかな優しい観音さま、素敵です!



一体いつお会いできるのか、もうお会いできないかも知れない、奈良県東大寺の執金剛神さま…!



かっこいいとしか言いようのない、和歌山県九度山町の慈尊院にいらっしゃる弥勒仏さま!



兵庫県も魅力的な仏がいっぱいですね!毎年お会いするチャンスを伺っています…西宮市の、神呪寺にいらっしゃる如意輪観音さま…



この方にお会いした時は鳥肌が立ちました…



岐阜県岐阜市の美江寺にいらっしゃる十一面観音さま!

んあー、お会いしたい仏さまばかりです。ど、ど、どうしましょう…!

Tag:私も読んだ本・ガイドブック  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。