明けましておめでとうございます★

明けましておめでとうございます★

昨年は我が家に子が生まれ、慣れない育児と好きな仕事をどうにか両立させ、年末には最愛の祖母が亡くなったりと、わたしの喜怒哀楽機能がフル回転した年となりました。2017年はどんな1年なるでしょう?今年も予想外の出来事がやってくるかも知れないと思うと、怖い反面ワクワクもします。

また1年、当たり前の日々を好きな人達と送れる事に感謝して、毎日を大切に過ごして行こうと思います。

このブログを始めてから早いもので7年目になりました。
別に誰も読まないんだからマイペースに好きなことを書いちゃおう!と、思って始めたのにも関わらず、これもまた予想外にたくさんの方に読んでいただいて本当にありがとうございます。そして、あれもこれも誰かに読まれていると思うと恥ずかしい限りです(笑)

最近は遠出ができず新しい旅の記録ができないのですが、相変わらずマイペースに更新して行こうと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

20170101200730b79.jpg
(神奈川県南足柄市・保福寺 十一面観音)


2017.1.1(^人^)
テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:0 

12月28日は納めの不動!

12月28日今日は一年最後の不動明王さまのご縁日(納めの不動)ですね。
今年一年ご加護をいただいた護摩札や御守りのお焚き上げや、感謝の気持ちを込めてご祈祷に参列したりします。

そして、メラメラ燃える炎を見つめ、今年一年のあれこれを振り返るのです…(これは私だけかも(笑))

ここ最近の納めの不動と言えば、鎌倉明王院にいらっしゃる、あのイケメン不動明王さまに会いに足を運んでいました。



残念ながら今年は参列できないのですが、とってもオススメなのでお近くの方は是非~♪
その時の記事です!
(護摩は13:00~)
↓↓↓
明王院 不動を納めた!
明王院 不動を納めた 2013ver.


その他、都内近郊の不動明王スポット
世田谷観音
高幡不動尊
目黒不動尊
深川不動堂

良いお年をお迎えください☆彡
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:0 

朝起きて、今日(10/17)は興福寺南円堂のご開帳DAYと気づく…

10/17 今日は興福寺南円堂のご開帳DAYですね!

今年は土曜日なのでお参りに行く方が多いのでしょうか?実に羨ましい!!

鎌倉時代 康慶とそのお弟子さん達によって造られた像高336.0cmの不空羂索観音さまの壮大さと…

周りを取り囲む四天王のカッコ良さに、完全ノックアウトですよ!


■興福寺ホームページはこちら


■南円堂を参拝した時の記事です。
↓↓↓

不空羂索観音さま編!

四天王さま編!


今日も1日、良き日でありますように☆
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:3 

弘明寺の五色紐を失くしてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

弘明寺の十一面観音さまは、私にとって何でも悩みを打ち明けられる身近な仏さんです。観音さまの前に座ると思ってる事を全て話してしまいます。なんででしょうね?自分でもとても不思議です。

昨日は久しぶりにお参りに行きました。いつもの様に観音さまの前に座ると、あれやこれや全部吐き出して気がついたら涙が止まらなくなってしまいました(笑)これも良くあることです(笑)

観音さまの慈愛に満ちた包容力で、何かの節目には私の背中を押してくださり、困った時にはいつもニコニコ「大丈夫だよ~」と、そう言ってくださっている様な気がします。

仏像が口を開いて喋ることはないのですが、観音さまの優しいお姿を見ると、あれこれ余計な悩みが吹っ飛んで「これで良いんだ」と、気持ちに整理がつくのかも知れません。

仏像の前で泣いていると、大丈夫かな?この人…という感じに見られてしまうので、他の参拝者が来たら逃げるわけですが…(笑)

本堂をお参りした後は聖天堂にお参りし、麓にある庚申塔など見ていると…あれ?五色紐がない!手に持っていた五色紐がない事に気付いたのです。

ヤバイ、どこかで落とした!

慌てて来た道に戻り探したのですが見つからず…

本堂に再入場させてもらって観音さんのところも探したのですが、何処にもありませんでした(涙)

受付の方が新しい五色紐をくださったのですが、ずっと手に持っていたのに何処に行ってしまったのか不思議で仕方ありません…

あんなに猛烈に参拝したのにも関わらず、大事な物を失くしてしまったと、観音さんに謝罪をしに行かなければなりません。

昨日からこの件でモヤモヤしています。。。

弘明寺でいただいた五色紐

(使い方間違っていますが…)







テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:0 

2014年まとめ

今年の元旦に参拝した神奈川県の龍峰寺から、もう1年が経つなんて信じられません!

365日ってそんなに早いの!?

あー…面倒くさいっ!
と、思いながらも、また1年ブログを続ける事ができました。

仕事が辛くて泣きながら記事を更新した事もありました(笑)

どんなに忙しくても、記事を更新する事で気持ちが晴れるという事に気がついたんです!どうやら、わたしのストレス解消法のひとつになっているようなので止められませんね(笑)

今年の見仏を振り返ると、仏像LINK、仏像部、地方佛研究会、即身仏部、堀北会(笑)などの仏像ファン仲間に誘っていただき、共に巡ったお寺がとても印象的です。

つくづく仏縁に恵まれた1年だったなぁ…と、感じました。

さんきゅー!


◼︎2014印象的に残った仏たち
宝蓮寺大日堂(神奈川)の聖観音さま



浮嶽神社(福岡)の地蔵菩薩さま


楽法寺(茨城)の延命観音さま


金剛輪寺(滋賀)の聖観音さま


荒谷町聖観音(福井)聖観音さま


佐渡国分寺(新潟)薬師如来さま




◼︎1月
(神奈川)
龍峰寺、宝蓮寺大日堂

(東京)
養玉院如来寺、長遠寺、宝塔寺、密蔵院、圓融寺

◼︎2月
(東京)
長谷寺(麻布大観音)

◼︎3月
(福岡)
観世音寺、太宰府天満宮、浮嶽神社、千如寺、東長寺

◼︎4月
(茨城)
菊蓮寺、清浄院、楽法寺、西光院

(神奈川)
能満寺、影向寺、龍華寺

(東京)
実相院(竹ノ塚)、明王院(梅島)

◼︎5月
(滋賀)
黒田観音寺、安念寺、田中神社、腹帯観音堂、西明寺、金剛輪寺、百済寺

◼︎6月
(茨城)
楽法寺、妙法寺、弥勒教会、来迎院、中染町阿弥陀堂、菊蓮寺

◼︎7月
(神奈川)
弘明寺

◼︎8月
(鎌倉)
杉本寺、鎌倉宮、瑞泉寺、円応寺

◼︎9月
(長野)
瑞光院、合原阿弥陀堂、無量寺

◼︎10月
(富山)
安居寺

(石川)
聖泉寺、白山比咩神社、林西寺

(福井)
平泉寺観音堂、樺八幡神社、大安禅寺、大谷寺、滝波五智如来、八坂神社、福通寺、加多志波神社、八幡神社、大滝神社神宮堂、荒谷町聖観音、日野山十五社

(京都)
実相院、円通寺、詩仙堂、曼殊院

(新潟)
長安寺、長谷寺、佐渡国分寺、本光寺、寛益寺、木喰観音堂、個人宅毘沙門天、天昌寺

◼︎11月
「高野山開創1200年記念 高野山の名宝」
「祈りの道へ-四国遍路と土佐のほとけ-」

◼︎12月
(鎌倉)
円応寺
宝戒寺

◼︎イベント
三十三間堂プロジェクト―この中に会いたい人の顔がある、自分に似た顔があるー






Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR