鎌倉のボス・建長寺の地蔵菩薩坐像

大船駅構内をフラフラ歩いていると、何気ない視線の先にお地蔵さまを発見!


近づいて見てみると、それは鎌倉の観光ポスターでした。


鎌倉ポスター


鎌倉五山のトップ “建長寺” のご本尊さまで、仏殿にいらっしゃる地蔵菩薩坐像。


像高は371.5㎝もある大きなお地蔵さまです。


まさに鎌倉のボス。


鎌倉に行ってもあまり建長寺には足を運ぶ事がなかったのですが、そろそろ「禅」というものに触れて、自分の心と向き合う時間があっても良いかも知れません。



建長寺公式サイト
http://www.kenchoji.com
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:鎌倉  Trackback:0 comment:0 

鎌倉五大堂・明王院の不動明王さま

私的ベストオブ不動明王殿堂入りのこちらのお方!

ひゃーーー!かっこいい!!
かっこ良すぎるぜ!!
ナイス不動!

■鎌倉・明王院 木造不動明王坐像(国指定重要文化財)
鎌倉時代・寄木造 像高84cm 

ナイス不動正面


ナイス不動はヘアスタイルもかっこいいんです!仏像ヘアカタログにもヘアモデルとして登場していますよ!

仏像ヘアカタ
(BUTUTUS 仏像部発行 より)

人間界でも、ヘアスタイルがキマっている人は何割り増しかかっこよく見えますよね(笑)

お堂ではこの外ハネヘアを観ることができないのですが、2011年に鎌倉国宝館で開催された「鎌倉×密教」では、360度お姿を見ることができました。

鎌倉×密教


この展覧会で初めてお不動さまにお会いしたのですが、そのかっこ良さは衝撃を受けるほどの驚きでした。それからすっかり大ファンになってしまって、お不動さまと言えばYES明王院!なのです(笑)

明王院では、毎月28日の不動明王さまの御縁日に護摩法要(13:00〜)を行なっています。この法要の後、お不動さまを近くで拝むことができます。

2014年から修復に入り、昨年修復からお帰りになっていると聞いたので、
久しぶりに会いに行きたいんですけどね…

今の私には鎌倉も遠い…
近いんですけどね、遠いんです…

あぁ (涙)


過去、12/28の納め不動の法要に参加した時の記事です。
↓↓↓

不動を納めた
不動を納めた2013ver.


明王院アクセス

〒248-0001 神奈川県鎌倉市十二所32
0467-25-0416

JR横須賀線・江ノ島電鉄線「鎌倉」駅下車、京急バス 系統番号 鎌23・24・36番 
「泉水橋」バス停より徒歩3分

毎月28日ご開帳
13時より法要
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:鎌倉  Trackback:0 comment:0 

かまくら寺社特別参拝 2016

明けましておめでとうございます!

今年もこの季節がやって来ましたね!
「かまくら寺社特別参拝」



申し込み制なので少し手間はかかりますが、この日しか中に入ることのできないお堂や、普段は拝めない秘仏もあったりするんです!しかもお坊さんの解説付きですよ~!

私は、数年前にこのイベントで寿福寺の仏さまを初めて拝観しました。あんなに大きくて立派な仏さまがいらっしゃったなんて…!それはそれは衝撃的でした∑(゚Д゚)

早春の鎌倉散歩も兼ねて是非~♪



ウェブサイト
↓↓↓
http://www.kamakuratoday.com/plan/13butsu.html
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:鎌倉  Trackback:0 comment:1 

鎌倉二十四地蔵尊霊場 御朱印まとめ

〈鎌倉二十四地蔵尊霊場〉


1番: 宝戒寺
鎌倉市小町3-5-22
子育経読地蔵



2番: 来迎寺 鎌倉市西御門1-11-1
岩上地蔵(報恩寺地蔵)



3番: 覚園寺 鎌倉市二階堂421
黒地蔵



4番: ™–杉本寺 鎌倉市二階堂903
身代地蔵
fc2blog_20150711185111637.jpg


5番: 光触寺 鎌倉市十二所793
塩嘗地蔵



6番: ™–杉本寺 鎌倉市二階堂903
尼将軍地蔵
fc2blog_2015071118534189c.jpg


7番: 瑞泉寺 鎌倉市二階堂710
どこもく地蔵



8番: 円応寺 鎌倉市山ノ内1543
詫言地蔵



9番: 建長寺 鎌倉市山ノ内8
心平地蔵



10番: 建長寺 鎌倉市山ノ内8
済田地蔵



11番: 建長寺 鎌倉市山ノ内8
勝上岳地蔵



12番: 浄智寺 鎌倉市山ノ内8
南無地蔵



13番: 円覚寺正続院 鎌倉市山ノ内409(瑞鹿山円覚寺内)
手引地蔵



14番: 円覚寺佛日庵 鎌倉市山ノ内409(瑞鹿山円覚寺内)
延命地蔵



15番: 岩船地蔵堂(海蔵寺)  鎌倉市扇ガ谷4-18-8
岩船地蔵



16番: 浄光明寺 鎌倉市扇ガ谷2-12-1
網引地蔵



17番: 浄光明寺 鎌倉市扇ガ谷2-12-1
矢拾地蔵



18番: 寿福寺 鎌倉市扇ガ谷1-17-7
延命地蔵



19番: 東漸寺  鎌倉市扇ガ谷1-17-7
日金地蔵



20番: 極楽寺 鎌倉市極楽寺3-2-3
導地蔵 ( 極楽寺近くの地蔵堂)



21番: 極楽寺  極楽寺 3-6-7
月影地蔵(稲村ヶ崎小学校先 )



22番: 光明寺  鎌倉市材木座6-17-19
延命地蔵



23番: 延命寺  鎌倉市材木座1-1-3
身代地蔵



24番: 安養院  鎌倉市大町3-1-22
日限地蔵



満願成就★
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:鎌倉  Trackback:0 comment:0 

鎌倉二十四地蔵尊霊場巡り 今年に入って着々と進めております!

鎌倉二十四地蔵尊霊場巡り、今年に入って着々と進めております!

I LOVE JIZO!


残るは、2番:来迎寺、3番:覚園寺、5番:光触寺、19番:東漸寺、20番・21番:極楽寺…まだまだありますね。



実は、昨日も巡って来ました~!
寿福寺→浄光明寺→海蔵寺→円覚寺

歩き疲れましたよ(・_・;)

《15番:海蔵寺》
海蔵寺のお地蔵さまは、少し離れた場所にいらっしゃいます。
海蔵寺から鎌倉駅方面へ、線路をくぐった直ぐ先です。




海蔵寺は趣があり、とても美しいお寺ですね。









《16番・17番:浄光明寺》
浄光明寺には、札所のお地蔵さまがお二人いらっしゃいます。

宝冠阿弥陀さまと一緒にお祀りされている矢拾い地蔵さまと、裏山を上がった所の「やぐら」の中にいらっしゃる石造りの網引き地蔵さまです。やぐらの中は少し冷んやりして背筋がゾクゾクします…




《13番・14番:円覚寺》
久しぶりにのんびりと円覚寺を散策しました。
円覚寺は見どころ満載ですね!



売店のすぐ横には閻魔堂があり、今回初めて中に入りました。





こちらは仏殿の宝冠釈迦如来さま。
増高260cm、大きいですね~!



そして、選仏場にいらっしゃる薬師如来さまと観音さまです。 選仏場とは修行僧の坐禅道場のことのようです。仏殿ができるまで、あの大きな宝冠釈迦如来さまがここにいらっしゃったとのこと。



そして、こちらが佛日庵です。
お堂の中にいらっしゃるのが14番札所の延命地蔵さま。




13番札所の手引地蔵さまどこにいらっしゃるのかと言うと・・・佛日庵のさらに奥にある正続院にいらっしゃるようです。




〈鎌倉二十四地蔵尊霊場〉



1番: 宝戒寺

子育経読地蔵

鎌倉市小町3-5-22



2番: 来迎寺

報恩寺地蔵

鎌倉市西御門1-11-1



3番: 覚園寺

火災地蔵

鎌倉市二階堂421



4番: ™–杉本寺

導地蔵

鎌倉市二階堂903



5番: 光触寺  

塩嘗地蔵

鎌倉市十二所793



6番: ™–杉本寺

尼将軍地蔵

鎌倉市二階堂903



7番: 瑞泉寺

どこもく地蔵

鎌倉市二階堂710



8番: 円応寺

詫言地蔵

鎌倉市山ノ内1543



9番: 建長寺

綿帽子地蔵 

鎌倉市山ノ内8



10番: 建長寺

斉田地蔵

鎌倉市山ノ内8



11番: 建長寺

身心地蔵

鎌倉市山ノ内8



12番: 浄智寺

聖比丘地蔵

鎌倉市山ノ内1402



13番: 円覚寺正続院

手引地蔵 

鎌倉市山ノ内409(瑞鹿山円覚寺内)



14番: 円覚寺佛日庵

延命地蔵

鎌倉市山ノ内434(瑞鹿山円覚寺内)



15番: 岩船地蔵堂(海蔵寺)

岩船地蔵

鎌倉市扇ガ谷4-18-8



16番: 浄光明寺

矢拾地蔵

鎌倉市扇ガ谷2-12-1



17番: 浄光明寺

網引地蔵

鎌倉市扇ガ谷2-12-1



18番: 寿福寺

延命地蔵

鎌倉市扇ガ谷1-17-7



19番: 東漸寺

日金地蔵

横須賀市武2-12-13



20番: 極楽寺

導地蔵 ( 極楽寺近くの地蔵堂)

鎌倉市極楽寺3-6-7



21番: 極楽寺

月影地蔵(稲村ヶ崎小学校先 )(稲極楽寺3-2-3



22番: 光明寺

鉢地蔵

鎌倉市材木座6-17-19



23番: 延命寺

裸躰地蔵

鎌倉市材木座1-1-3



24番: 安養院

導地蔵

鎌倉市大町3-1-22
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:鎌倉  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR