御朱印帳を開いてみた

本格的にお寺巡りを始めた頃から御朱印帳を片手に旅をするようになりました。
今はもう巡礼以外はいただいてないのですが…

時間があったので、久しぶりに御朱印帳を開いてみると、墨の匂いがして懐かしい思い出が蘇ります。

しかしそれは1、2冊目くらいまで…

最後の方はどこのお寺かも分からない謎の御朱印がちらほら…これ、良くないですね…せっかくいただいたのに。

後日、きちんと整理しようと思います!

さて、わたしのお気に入りの御朱印をご紹介させていただきます。
以前の記事と変わってるかも。。。

富貴寺(大分県)
弾むような梵字がお気に入り!国東半島また行きたいなぁー。


曼殊院(京都府)
曼殊院といえば、怖ーい幽霊画!今もあるのでしょうか?
視界に入った瞬間ゾクゾクしましたよ。。。


実光院(京都府)
またまたダイナミックな梵字の印がかっこいい!
実光院の美しいお庭を眺めながら抹茶をいただいた懐かしい思い出。。。



ダイナミックシリーズだと、左: 正伝寺(京都府)と右:東大寺戒壇院(奈良県)力強いです!


願成就院(静岡県)
運慶仏で有名な願成就院です。
ご住職が書いてくださった流れるような美しい細字が素敵!


来迎院(京都府)
こちらも美しい細字の御朱印です。
大原は何度訪れても癒されますよね。


源光庵(京都府)
修学旅行でも行きました!有名な悟りの窓と迷いの窓。。。


不退寺(奈良県)
実は、再訪したいお寺No.1です。
不思議な雰囲気の聖観音さまや五大明王さまにお会いしたいです。


中宮寺(奈良県)
気品ある如意輪観音さまのお姿がポッと思い浮かびます。
中宮寺の「寺」の字がお気に入り!


東大寺法華堂(奈良県)
やはり、安定の不空羂索観音!!!
あの堂々たるお姿にぴったりな御朱印です!


秋篠寺(奈良県)
もしかしてレア御朱印?
今は大元帥明王さまのご開帳日しかいただけないそうですね。




(おしまい)
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:御朱印  Trackback:0 comment:0 

御朱印ランキング!

御朱印3冊目折り返しきました--!

まだまだ訪れていないお寺や、参拝したのにうっかり御朱印帳忘れた-!!

なんてこともあります、、、。

御朱印たくさん集めたい!

御朱印の由来
昔から、経文を書き写し納めた方々にお寺の宝印を押してお渡ししていたのが、今に続く御朱印の由来です。
生涯お守りとして大切に御奉持下さい。
by報國禅寺(at:鎌倉 竹のお庭が綺麗なお寺です)


御朱印ランキング(ランクをつけるなんて、罰当たり者ですが、、、)
ワタシのお気に入りを紹介します。

5位 実光院(京都)
JIKKOUIN


4位 富貴寺(大分)
HUKIJI

3位 源光庵(京都)
GENKOUAN

2位 中宮寺(奈良)
CYUUGUUJI

1位 東大寺法華堂(奈良)
HOKKEDOU

5月17日をもって修復作業に入った東大寺法華堂。

わたしが子供の頃、仏像を好きになったきっかけのお寺です。

そして、、、、、、

番外編~これもいい!

曼珠院(京都)
MANSYUIN

正伝寺(京都)
SYOUDENJI

ステキです--(^人^)

またいいのあったらアップします。


Tag:御朱印  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR