FC2ブログ

記事一覧

高勝寺 東京都稲城市 / 一木造の聖観音を祀る稲城の岩船山高勝寺は、見どころ満載なお寺でした!

仏像リンクの初心者見学会“仏像ブラ参り”6月は川崎市の影向寺と稲城市の常楽寺&高勝寺を巡りました!午前中に訪問した影向寺では、平安後期の薬師三尊像など拝観させていただきました。午後は稲城まで移動して常楽寺の阿弥陀三尊像を拝観しました。この日、最後に訪問したのは高勝寺というお寺です。多摩川観音霊場の札所本尊である平安時代の聖観音さまにお会いしたくて、今回特別に拝観のお願いをしたのです。しかーし!高勝寺に...

続きを読む

常楽寺 東京都稲城市 / 市内最古の仏像と名高い平安の阿弥陀三尊像を参拝!

仏像リンクの初心者見学会“仏像ブラ参り”今回は川崎市の影向寺と稲城市の常楽寺&高勝寺を巡りました!午前中に訪問したのは影向寺。影向寺では平安後期の薬師三尊像など拝観させていただきました。そして、午後は稲城まで移動…!仏像ツウの人だったら、もしかしたら“稲城市の仏像=よみうりランド”って思うかも知れません。よみうりランドには平安時代前期の聖観音さまや鎌倉時代後期の妙見菩薩さまなどがいらっしゃいます。こちら...

続きを読む

影向寺 神奈川県川崎市 / 薬師三尊像は力強さと素朴さをあわせ持つお姿…そして、後方の十二神将にも注目!

仏像リンクの初心者見学会“仏像ブラ参り”今回は川崎市の影向寺と稲城市の常楽寺&高勝寺を巡りました!午前中に訪問したのは影向寺。川崎市宮前区にある天台宗の古刹です。実は、2014年にも参拝したことがあるんです。仏像リンクの前身であるmixiコミュニティ「Sexy仏像&仏List」のオフ会に参加したときです。なんと約80名もの人が集まり、ゾロゾロと歩いて都内近郊の古仏を巡りました。こちらがその時の様子。お堂に人がギッシリ...

続きを読む

元興寺 奈良県奈良市 / 曼荼羅を本尊とする古寺…宝物殿の聖徳太子像も素晴らしい!

聖徳太子さまと如意輪観音さまが不在の元興寺へ向かいます(笑)実は先月、三井記念美術館で開催中の『奈良の古寺と仏像展』でお会いしたばかりでした。丈六のお地蔵さまがいらっしゃる福地院からは歩いてほんの5分ほどの距離にあります。元興寺は、蘇我馬子が飛鳥に建立した法興寺が前進で、日本で初めての本格的な仏教寺院です。平城京遷都の際に都に移され今日の元興寺となり、飛鳥の法興寺は現在の飛鳥寺となりました。かつて...

続きを読む

福地院 奈良県奈良市 / 丈六の地蔵菩薩坐像 仏が隙間なく埋め尽くされた千仏光背!

福地院のお地蔵さまとかなり久しぶりの再会を果たしました!本堂の写真を夢中で撮っているところにお寺の方が声をかけてくださり、そのままご案内していただく事になりました。心構えができていなかったのて少しドキドキしながら本堂の中へ。。。お地蔵さまが大きい事は認識していても、実際に目の前で見るとビックリしてしまうほどの大きさなんです!お釈迦さまの滅後、弥勒さまが生まれ変わるまでの間この世をお守りしていた地蔵...

続きを読む

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: